春雨日記

宛名無し

EF-M 15-45mm F3.5-F6.3 IS STMを買った

EOS M3を買ってから1ヶ月が経ちました。EF-M 15-45mm F3.5-F6.3 IS STMを買い足しました。これで構成がEOS M3 ダブルレンズキットとダダ被りなので、ダブルレンズキット買えばよかったと後悔しています。セットで買うのと比べて出費が大きい。

そんなわけでお散歩してきました。

1枚目。秋も終りが近い。14:20の太陽の位置って感じがしない。

2枚目。焦点距離45mmで全力疾走するエアポート急行シャッタースピード落として疾走感出すべきだった。RAW + JPEG Lサイズだとさすがに連写が遅い。ここで撮り始めると2枚目はもう車両の側面を写してた。望遠側は開放F6.3と暗めだけど、屋外なら問題ないし室内でもISO上げればなんとかなりそう。

3枚目。由比ヶ浜。JRも江ノ電も遅れていて到着が16時過ぎでした。おとなしく鎌倉で写真撮ってたほうがよかった気がしなくもないけど、海が見たかった。波がひいて空を映す砂浜っていいよね。

こちらはワイド端の焦点距離15mmで撮ってる。持ってる標準ズームレンズ(EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS)のワイド端が18mmと3mmの差なので、そこまで差はないだろうと思っていたけど、そんなことはなかった。18mmだったら1~2歩ぐらい下がってそうなところもちゃんと収まる感じ(試しに18mmにズームしてみたらそうでした)。

広角側も楽しいなぁと思えたので、EF-M 11-22mm F4-5.6が欲しくなってきました。EF-Mレンズ、ラインナップの本数少ない割に欲しいと思うレンズあるし、1本1本がそこまで高くないのでノリと勢いで買えてしまうところがこわい。

その前にキャンペーン期間中にEF-M 28mm マクロ  IS STM買いたい。

鎌倉、今度はもう少し空いている曜日かつ早い時間に行きたいものですね。

……それって平日では?