春雨日記

宛名無し

歌姫庭園35お疲れ様でした

歌姫庭園35にサークル参加しました

お久しぶりです。半年ぶりぐらいにサークル参加して本を出してました。

初めてまみみつ本を頒布したのも去年の今頃の歌姫庭園31だったので、ちょっと感慨深かった。

お越しくださった皆様、周囲のサークルの皆様、スタッフの皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

新刊について

摩美々と三峰が付き合い始める前の話。

 

2篇のSSから成るお話です。書いていて思ったより文字数増えた定期。あと途中行き詰まったり一部ひっくり返したり場面の繋ぎ方を変えたりと過去一番のギリギリ進行でした。製本が終わったのは当日朝の4時でした。もうこりごりだよ〜。

キンコーズで表紙の紙の選定をしたのは自分ですが、本文の紙に対して表紙に使った紙が厚すぎ&固めで読みづらかったと思います。ごめんなさい。とはいえ楽しんでいただければ幸いです。

表紙イラストは沖田まもるさんにお願いしました。毎回ヒアリング含めてお世話になっています。ありがとうございます。そういえばまもるさんに依頼した本の表紙でえっちじゃない本は初めてだ(注:既刊についてもえっちなイラストはないです)。

元々印刷所に出す予定だったのでセルフコピーだと余白が目立つなぁと思ったので、家に帰ってホチキスで綴じ終えてから裁断機で化粧裁ちをしました。裁断機の作業は楽しいから好き。一家に一台あると便利ですね、裁断機。

イベント後全文公開予定と告知していましたが、公開します。あまりにも恥ずかしい誤字とかがない限りは頒布時と同じ状態で載せるつもりです。今週末は忙しいので来週あたりに全文公開できたらなと思っています。

売り子について

売り子ヘルプはなぎさ悠さんにお願いしました。三峰だぁ。

告知や終わった後の記事書けていなかったけど、SSF05のときは比呼六さん、歌姫庭園33はゆかぱんにやってもらいました。改めてこの場で感謝申し上げます。

500,300,100円と頒布物の価格がまちまちな中でよくやってくれました。ありがとうございます。板についてきたおかげでサクスペ任せて写真撮りに行ったよ。

イベントのグルメあれこれ

お菓子の差し入れも色々いただきました。ありがとうございます。紅茶のバックも美味しかったです。

イカのクッキー、どんな風味なんだろうと思ったら普通のクッキーでした。身構えすぎた。

某氏から頂いたBEL AMERのチョコレートがまみみつでした。三峰のほうがパチパチラムネを散りばめているあたり摩美々の入れ知恵感あっていい。

画像

打ち上げは蒲田で肉を食べました。

牛ハツのローストは美味しい。食事とおしゃべりに気を取られて大して写真撮ってなかったけど、アヒージョやトマトの洋風おひたしも美味しかったです。

画像

おわりに

春雨通信という屋号でサークル参加してから1年になりました。あっという間ですね。

当日の設営やら何やらまだまだ不慣れだったり、スケジュール管理が下手で追い込まれたり、頒布価格や印刷数の感覚バグってガッツリ赤字出したり、書いた後に自分の作品見返して「あの日あの時あの場所で……」みたいな悔恨があったり、戦利品を読んで嬉しさと嫉妬と楽しさが入り乱れたりとガッツリ記憶に残る1年でした。

まだまだ手探りしつつお話や本を作っていきたいです。