春雨日記

宛名無し

2023年秋の思い出

書き溜めていた日記放出です。

SSF06の思い出

1ヶ月前にブログ書け。

というのは置いておいて。SSF06にサークル申し込みはしていなかったのですが、夏麹さんのサークル・麹ーコーナーTRC店のスペースをお借りしてコピー本を置かせてもらいました。売り子手伝いもやらせてもらいました。感謝!

ゆかぱんやしゅんぜいといった土下座ゴリラメンバーのサークルで売り子手伝いは何度かしたことがあったのですが、設営やオペレーションも彼らと違うところがあって新鮮でした。ちなみに自分のサークル参加のときのオペレーションは土下座ゴリラ仕込みです。

ちなみにコピー本の中身はBoothで無料公開していますのでよかったら読んでみてくださいね。これまで書いてきたまみみつの中で一番わるい摩美々です(当社比)。

clavitia626.booth.pm

泥酔合同2こと帰ってきた泥酔制作合同にも参加させてもらいました。

寄稿した作品は全文公開解禁されましたのでPixivで公開しています。

www.pixiv.net

泥酔合同についてのあれこれは主催の犬飼さんがnoteにまとめていますのでそちらをお読みください。いやメチャクチャ面白い。

note.com

当日は平和島から歩いて行こうと思ったのですが、寝坊したので天空橋からモノレールに乗って流通センターに着きました。

1年ぶりの開催ということもあってか、えれー混んでましたね。自分の声がそこまで通るわけでも滑舌がいいわけでもなかったので、名札用意しといてよかったなと思いました。

差し入れのお菓子も貰いました。美味しかったです、ありがとうございます。

イベント終わった後はサークル参加していたフォロワーさん2名と浅草のビール工房に行きました。イベント終わりのビールは美味しい。

久々に絵を描いた

まみみつ本の表紙・挿絵や北海道旅行でお世話になった沖田まもるがシャニマス絵チャをするというので遊びに行った。

機能に迷うことはなく時間も限られているのでひたすら手を動かしていた気がする。摩美々は僕が描きました。もるちゃん筆が速すぎるんよ。

横浜中華街と海上保安資料館 横浜館

友人(と僕は思っている)2名と横浜中華街で飯食いに行きました。

景徳鎮で四川料理。海老のは期間限定メニューだった気がする。

次は萬珍樓で天心などの蒸し物中心に。

萬珍樓初めて行ったけど内装が豪華で待ってる間ドキドキした。

ちょっと食休みも兼ねて赤レンガ倉庫へ。海上保安資料館にも行きました。北朝鮮工作船展示も初めて見に行きました。

そのあとは緑苑でティーパーティー。

お茶の香りや味を楽しめますし、2杯目以降は店員さんの言われたとおりに自分で淹れるで何度でもおかわりできます。1人1種類ずつ頼んでシェア用の茶器も用意してくれるので楽しいです。

夕飯は湖南料理。1枚目の角煮、4枚目の酸菜魚が特に美味しかったです。

土鍋ご飯も美味しかったけど辛さ普通でもだいぶ辛かった。

湖南料理の後は日が暮れて気温が下がっているにも関わらず杏仁ソフトクリームを食べてお開きに。

中華街後日談

緑苑でステーキ店の話になって、マロリーポークステーキを教えてもらったので翌週横浜店で食べた。

美味しかったし調味料色々チョイスして味変できるの楽しいな……。

その他にもお茶会や事前の連絡で気になる店いくつかできたので行ってみたいねえ。