春雨日記

宛名無し

ミラーレス一眼(X-T20)を買ってから1年経った

X-T20を買ってから1年になりました。

というのを2ヶ月前に書き始めて放置してました。主に土日使って4,000枚ぐらい撮りました。これだけ書くと出不精にしては1番のハイペースだと思ったけど、友人のライブで撮るときとか連写を使ってて撮った心地がしてるのは2,500枚ぐらい。人が写ってる写真が多いとブログにアップしづらいので、もうちょっと外出して色々撮りたいなぁと思いました。だいたいPROVIAかPro Neg-Hi、時々クラシッククローム。そんなフィルムシミュレーションの頻度。コントラスト高めは好きだけど、彩度はそこまで派手じゃなくていい。そんな好み。

前にアップした写真も混ざってたかも。

ホワイトバランスについてはオートで撮っています。それぐらいに賢いし、合わなかったら家帰ってから直せばいいやの精神。

友人のライブで撮った写真を送りつけたり、他の友人の誘いで池袋のアコスタ行って撮ったりと友人各位を介して写真を撮る機会が増えたので楽しかったです。

ライブハウスでの撮影ですが、ISO6400ぐらいでノイズは目立ってくるけどSNSやブログにアップするのには問題ない画質で撮れるし、開放でF2のレンズがあれば照明の状態によってはISO3200以下でも撮れる場合があるのでどうにかなるかなぁという印象。XF18-55mm F2.8-4 LM OISだと使いたい焦点距離F値の兼ね合いでISO6400でもアンダー目なことがあって厳しいことが多い。XF35mm F1.4 Rでも撮れるんですが、焦点距離がもう少し長めだと良いなぁという場面が多いので、XF50mm F2 R WRをよく使っています。開放からシャープに写ってくれる。あと軽い。

画像もなしに(ry という具合ですが、そこは肖像権とか僕のコミュ力の低さゆえに交渉のモチベが低かったりとか。写真貼ろうとしたら人が多くて自分でもびっくりです。

1度レンタルでXF16-55mm F2.8を借りたんですが、すごいですねあれ。綺麗。重かったしレンタル代がお高めのクラスなので再び借りることはないと思います(このときはレンタルのクーポンで借りた)。

X-T20の不満点はアイピースが浅くてEVFに指紋が付きやすいことって何回も言ってる気がする。そのぐらいしか不満はなかったんですが、出先のレンズ交換なしで2台運用したいなーとか、せっかく防塵防滴のレンズ2本持ってるのに本体(X-T20)は防塵防滴じゃないんだよなーとか時々考えがち。

そう、2週間前までは。

はい、防塵防滴のX-T3を買いました。それ以外にもダイヤルとかボタンの押し心地とかEVFとかX-T20にない長所は多々あるけど割愛。キャッシュバック期間に加えて、量販店の店員さんがポイントドシドシつけてくれました。買ったのはいいけど天気悪かったり用事があったりでなかなか撮りに行けないので悶々としています。結局買った足でそのままバンド練してた友人達を撮ったときが1番撮ってる。 

これを買うより少し前の話になるんですが、アイドルマスターシャイニーカラーズというソシャゲを少々嗜んでいるのです。水着千雪さんPUのときに「それなら目をつぶりましょう」の三峰唯華が来てプロデュースしたらあっさりTrueイベントを見れたり、無料ガシャの期間にもう1枚来たりしたので、これは託宣だなぁと思いました。三峰のカメラについては諸説ありますが、僕はX-T3説を推したい。