真夜中の材木座

写真と絵で日記

作業通話とBloomy!とギター

大崎甘奈担当としては感謝祭シナリオとBloomy!のマッチングが非常に尊いのですが本記事では取り上げません

15年ぶりに腕時計を買い替えた話

皆Apple Watch買っとる。買っとらんのはお前だけ

自己紹介

自己紹介です

下書き保存をせずに消えると長期間引きずるよねって話2

お久しぶりです。しんびです。早く1Gbpsの光回線来てくれ(4月末予定)。「これが戸建てで所有権が自分にあれば」って、本来の力を出せないで苦戦する魔法少女みたいなテンションでぼやいてる。え?言わない?そんなー。 要は戸建てと車が欲しい。 お絵描き 緋…

最近聴いたアルバムとか

1000%とかシベリアのお話

どこでも花は咲けるわ 心が萎れない限り

だって狂った桜が散るのは三月

お絵描きまとめみたいなの

最近のお絵描きまとめ

やりたいさかり

盛りがついた猿かよ -ALTER EGO / エス-

雨は壊れたピアノさ VS 雨音はショパンの調べ

雨のミツミネ

僕とサマサスとの出会い

氷の世界にいたら夏が来て愛が渇いたり募るジェラシーに灼かれた話

下書き保存をせずに消えると長期間引きずるよねって話

下書き保存をせずに消えると長期間引きずるよねって話です。

もうX-Pro3は欲しくない

X-Pro3欲しくないが?という記事です

その後のdp3 Quattro

dp3Q買ってからしばらく経ったので

Planar 50mm F1.4で散歩してた

GW、去年の10連休に沢山遊んだのとは対照的に引きこもってました。新型コロナウイルスがなかったらコミケにサークル参加したりコスカメコやったり肉を焼いてたんだろうなぁ。 GW突入前に色々あって財布の紐がゆるくなるわ無性にフィルム一眼レフが欲しくなる…

刑部姫捏造私服フォトブックの話

刑部姫捏造私服フォトブックの告知

望遠ズームが生えた

ヤフオク見てたらカビ曇り無しの綺麗なEF-S 55-250mm F4-5.6 IS STMが6,000円台で出てて「でも終了前に値段上がるんでしょ」と思いながら終了20分前に入札したらそのまま落札できちゃったのが一昨日のハイライト。 出品者さんが迅速に対応してくれて今日の朝…

dp3 Quattroを使い始めて1ヶ月経った

その後のdp3 Quattro dp3 Quattroを使い始めて1ヶ月が経ちました。自分で買ってからは半月くらいかな? 少し慣れてきました。電柱や手すりでブレにくくしようと頑張ったりFOVクラシックブルーかフォレストグリーンのカラーモードで撮ってドンピシャだったり…

SIGMA dp3 Quattroを借りた話とその顛末

前回の記事の予告通りに借りたコンデジの話です。 単焦点コンデジ欲しいなー、SIGMA dp3 Quattroが気になるーとヨドバシで実機を触ったりTwitterでぼやいてたらdp3 Quattroユーザーさんから今度使ってみますか?というご提案がありました。ご厚意に甘えて会…

色々あった -カメラ編-

あけましておめでとうございます。 って毎月言っている気がします。先月も言ってました。2020年始まってから色々楽しいことがあったので随時書きたいんだけど追いつかない。そんな具合でございます。 今回はカメラ・レンズの話ですがその辺りの話もできたら…

XF56mm F1.2 Rをつけて散歩した。

その前にXF56mm F1.2 R買ったほうが幸せになれる気がする。ブログの次回予告ではないです。 前回のエントリーでこんなこと書いてたけど、結果的に次回予告になってしまいました。 XF56mm F1.2 Rを中古で買いました。APDフィルターがついてないほう。予算とか…

FUJIFEST GLOCAL 2019 東京でX-Pro3を触った話

10/26にFUJIFEST GLOCAL 2019 東京に行ってきました。だいぶ時間が経ってしまいましたが、そのおかげで少し冷静になっているので書こうと思います。 FUJIFESTとは、世界規模で広がるGFX・XシリーズファンにおくるFUJIFILM主催のファンミーティングです。 今…

姫路城に行ってきた

盆に出勤してた都合で今週は夏休みだったのです。襟なしのシャツに10月が来ても夏は終わらないと杉山清貴&オメガトライブも「ふたりの夏物語 -NEVER ENDING SUMMER-」で歌っていたからまだ夏。 折角だし旅行に行こうと10/7から姫路城と有馬温泉に1泊2日で行…

平成ライダーの知識がビルド以外ほぼ皆無だったけどジオウを観た

はじめに 仮面ライダービルドならびに仮面ライダージオウのネタバレを含みます。 自分の仮面ライダー遍歴とジオウについて 仮面ライダージオウを49話分観た。TV放送分だけで劇場版は観てない。 仮面ライダー遍歴についてはタイトルのとおり。ほぼと書いたの…

ミラーレス一眼(X-T20)を買ってから1年経った

X-T20を買ってから1年になりました。 というのを2ヶ月前に書き始めて放置してました。主に土日使って4,000枚ぐらい撮りました。これだけ書くと出不精にしては1番のハイペースだと思ったけど、友人のライブで撮るときとか連写を使ってて撮った心地がしてるの…

外付けストロボとfigma ジャンヌ・オルタ

2ヶ月ほど前にストロボを買ったのです。純正のは価格面でうーんとなったのでGodoxのTT350F。親父殿がキヤノン用のを使っていてなかなか良さそうだったのも決め手でした。 X-T20にはこれぐらいがちょうどいいサイズ。僕の使い方だとエネループでもチャージが…

KONICA C35を買った話

2週間ほど前でしょうか。雪が降った日に「絶好の献血日和です」と思い立って横浜駅東口の献血センターに行ったのは。天気の悪い日は空いているだろうという考えでしたが、普段とあまり変わらなかった気がします。 献血を終えてからふらりと寄った「カメラは…

XF23mm F2 R WRを買ったのでお散歩した

友人や実家の父親に「11月に50mm F2 R WRを買ったばかりだし、当分レンズは買わないよ」と先週ぐらいに言ってたんですが、一転して昨日買いました。 買ったのはXF23mm F2 R WR。お散歩とテーブルフォト用途で欲しかった。使っていないレンズとマウントアダプ…

新年はブログを更新しがち

今年もよろしくお願いします。 年末年始楽しかったけど、飛ばしすぎてお腹が荒ぶっていました。去年は新年会が連続(実家方面で肉→友人宅で鍋→横浜で刺身、ラーメン)したり、〆のラーメンで友人におろしニンニクを滅茶苦茶盛られても翌朝念入りに口臭チェッ…

X-T20を買ってから半年経過した話

ブログをはてなブログに移転しました。更新ペースは相変わらず低めですが、よろしくお願いします。移転したのも先月です。そんな更新ペースです。 ミラーレス一眼を富士フイルムのX-T20に買い換えてから半年になります。X-T20も大分値下がりして、X-T30が来…

kawairitsuのこと、MVのこと

kawairitsuっていうね、男3人による文学少女バンドがあるのです。自分でも何言ってるかよくわからない。UROROSのニュース記事がよくまとまった紹介になっていると思います。 kawairitsu、1stアルバム『look after yourself.』9月15日発売決定。MV「ノスタル…