春雨日記

宛名無し

7年ぶりにiMacを買い替えた

iMac 2017の27インチ5Kを使っていました。インストールできるmacOSは2022年リリースのVenturaまで。来年か再来年ぐらいにOSアップデートも無くなるだろうし半年前にM3チップ搭載のiMacが出たのもあって買い替えました。

27インチ 5K Retinaから24インチ 4.5K Retinaと液晶のサイズが小さくなるんですが、それ以上に液晶周りのベゼルが薄くなったのもあって机が広くなった。ただ、ディスプレイの大きさが小さくなった分水平方向の解像度を以前と同じ2,560ピクセルに設定すると文字や画像がちょっと小さく見える。

前のiMacを使っていたときに液晶の高さを調整できないのがなぁと思っていたのでApple StoreでVESAモデルを注文しました。そしてエルゴトロンのモニターアームを買いました。AmazonベーシックのモニターアームはエルゴトロンのOEMと聞いていたけど、ホワイトモデルがなかったのよね。

同じ構図の写真がないけど、ディスプレイ左側と下がスッキリしたのがとても嬉しい。左右回転・上下の高さ調整できるから購入を見送っていたけど、ゲーム・テレビ、動画鑑賞用のディスプレイ(写真右)のモニターアームもおかわりしたい。

買い替えて動作の軽快さが戻ったりLightroomのAIノイズリダクションや書き出しが速くなったのは嬉しい。

外付けHDDの読み書きが遅くてそろそろ限界かなぁと思い、以前Amazonのセールで買ってほとんど未使用状態だった外付けHDDに移行しようとしたのですが、古いHDDをiMacに繋いでみたらファイルアクセスのもっさり感が改善されて苦笑いしてる。まだまだ使えるとはいえ、外付けHDDも7年ものだし消えて困るファイルはNASに移そうと思います。

注文したときはテンションが上がってたけど、いざ届いてひと段落すると感動が薄い。Magic KeyboardはTouch IDでロック解除できるようになって便利になった反面、Launchpad(アプリ一覧を表示する)のファンクションキーがSpotlight検索に置き換わってしまったのがいまだに慣れない。