春雨日記

宛名無し

XF23mm F2 R WRを買ったのでお散歩した

友人や実家の父親に「11月に50mm F2 R WRを買ったばかりだし、当分レンズは買わないよ」と先週ぐらいに言ってたんですが、一転して昨日買いました。

買ったのはXF23mm F2 R WR。お散歩とテーブルフォト用途で欲しかった。使っていないレンズとマウントアダプターを下取りに出したのでフィルター含めて1万9千円でした。メーカーのキャッシュバック対象期間なので実質1万4千円です。わー安い。写真には写っていませんが、付属のレンズフードは先端がすぼまっていてあまりかっこよくないので、そのうち他のブロガー同様に別売りの穴あきフードを買いたい。

 

FUJIFILM フジノンレンズXF35mmF2用レンズフード LH-XF35-2

FUJIFILM フジノンレンズXF35mmF2用レンズフード LH-XF35-2

 

 

昨日友人と新宿で合流してからマップカメラ(僕の用事)→ビックカメラ(友人の用事)→お夕飯という流れで、夕飯のオーダー待ちのときにフィルターを取り付けてから早速X-T20で撮りました。

手持ちの35mm F1.4 Rでは座ったままだと入りきらない場合がある、18-55mm F2.8-4 R LM OISは寄れないという具合だったので楽に撮れました。思考停止でとりあえず開放で撮ったんですが、photo yodobashiの「XF23mmF2 R WRはその場の雰囲気をリアルに伝えたいボケ味」という表現がしっくり来る。写真が上手なうえに文章の表現も上手。

photo.yodobashi.com

そして今日はとりあえずみなとみらい方面を目指しました。

ひとまず関内駅から馬車道側の出口へ。

関内の交差点や曲がり角はバーやカフェの立て看板が立ってることがあって、見るとワクワクする。

道路を挟んで向かい合わせにある神奈川県立歴史博物館と損保ジャパン日本興亜馬車道ビル。下はモダン(?)なつくりでも上はガラス張り。XF23mm F2 R WRの画角だと後者のビルは入りきりませんでした。前者も少し切れてるんですが。

続いて赤レンガ倉庫へ。鍋小屋とかスケートリンクとかイベント盛り沢山って具合でした。あとは大さん橋方面へ歩いてそのまま中華街近くのサイゼで暖かい飲み物を飲んでいました。

このぐらいの時間帯の雰囲気が好きなんですが、この季節は寒い。

帰る前に撮った。中華街は複数人でまた食べ歩きしたい。

久々にのんびり海沿いを歩いて楽しかったです。

高層ビル撮ったりしなければお散歩のスナップ写真用途としては画角がしっくり来て良いです。

 

2019年1月26日追記

純正のレンズフードをヤフオクで落札しました(左)。金属製なので付属のフードと比べて見た目と質感が良い感じです。付属のほうも省スペース、プラの分衝撃が加わっても変形しにくいなどの利点はあると思います。