春雨日記

宛名無し

X-T20を買ってから半年経過した話

ブログをはてなブログに移転しました。更新ペースは相変わらず低めですが、よろしくお願いします。移転したのも先月です。そんな更新ペースです。

ミラーレス一眼を富士フイルムのX-T20に買い換えてから半年になります。X-T20も大分値下がりして、X-T30が来年あたり登場しそうな気配がしてきましたね。

一言で感想を述べると撮ってて楽しいです。測光の設定ミスや露出アンダー・オーバーの失敗以外でRAW現像をしなくなったぐらいには撮って出しのJPGがいい感じです。自分の好みと一致してるんだろうなぁ。前使ってたミラーレス機がEOS M3なのもあってAF速度や暗所のAF性能が以前より良くなったので、かなり嬉しい。そして昔ペンタックスフィルムカメラを使ってた身としてはレンズ側で絞り値を設定する操作は好み。

不満点はざっと思いついたので3つ。前面ダイヤルの割り当てが変更できないこと。できたらごめんなさい。グリップが浅いので、ハンドグリップつけた。あとタッチパネルのドラッグ操作でAFポイント移動は微妙で使ってない。

ホワイトバランスはだいたいオート、フィルムシミュレーションはだいたいPROVIAです。

最初はキットレンズのXF18-55mm F2.8-4 LM R OIS1本を使っていたんですが、単焦点レンズが欲しくなったのでXF35mm F1.4 Rを8月ぐらいに買いました。楽しい。暗いところでもISO感度上げずにガンガン撮れる。肖像権的に上げられないのが多くてぐぬぬってなった。

これで満足はしてたんですが、家電量販店でフジの販売員さんと話したときに「XF50mm F2 R WRも面白いレンズですよ」と教えてもらった。

で、その週の休みの日に有楽町のFUJIFILM Imaging Plazaで当日レンタルをしました。当日に返却すれば無料なのです。

imagingplaza.fujifilm.com

XF10-24mmF4 R OISも一緒に借りた。広角ズームはとても楽しい。

XF50mm F2 WRはシャープさというか、解像感が好み。

従弟の結婚式で使うからと言い聞かせてXF50mm F2 R WRは先月買いました。焦点距離が会場とピッタリでとても活躍してくれました。XF10-24mmF4 R OISは写りも良いのだけど、お値段が今の僕には予算オーバーだったり。来年出ると言われてるXF16-80mm F4のほうが先に欲しい。