春雨日記

宛名無し

望遠ズームが生えた

ヤフオク見てたらカビ曇り無しの綺麗なEF-S 55-250mm F4-5.6 IS STMが6,000円台で出てて「でも終了前に値段上がるんでしょ」と思いながら終了20分前に入札したらそのまま落札できちゃったのが一昨日のハイライト。

出品者さんが迅速に対応してくれて今日の朝には届いた。

f:id:clavitia626:20200419202440j:plain

フィルターも付いてきた。

f:id:clavitia626:20200419202501j:plain

EOS Kissシリーズでよく売ってるWズームレンズキットと同じ焦点距離の組み合わせになりました。あと友人に貸しっぱなしだけどEF-S 24mm F2.8 STMも持ってたり。

ブログには全然言及してなかったけどEOS 40Dは初めて買った一眼レフです。メーカー保証も切れてマップカメラやキタムラの買取リストに値段が載らなくなったのでEOS M3やX-T20を泣く泣くマップカメラに放出しても未だに手元に残っています。だいたいその後ホクホク顔ですが。

今となっては高感度や液晶の解像度がネックですが、ピントと露出が合えば良い写りを応えてくれます。AWBやAI FOCUSといったカメラ任せの部分が全然アテにならないのでそこがむしろ楽しいところかなと思います。僕がレンズや写真に拘るようになったり、借りた友人が80Dを買ったりするあたり楽しいカメラなんだと思う。

望遠ズームはメインで使っている富士フイルムのXマウントで欲し買ったのですがそこまで利用頻度が高くないし安価に手に入るので40Dにまだまだ頑張ってもらうことにしました。キタムラの中古ではだいたい1万前後だった記憶。

というわけで買い出しのついでに動作確認も兼ねて使ってみました。

近づかなくてもいいので逃げない。

f:id:clavitia626:20200419204029j:plain

f:id:clavitia626:20200419202319j:plain

晴天ならノイズも手ぶれも気にせず全然いける。落札後に「今入手しなくてもよかったなぁ」と軽く後悔してたのですが、思ったより写りがよくて後悔が消えました。

ちなみに飛んでる鳥を撮るチャレンジは全然ダメでした。望遠側だとまずフレームに入らないしワイド側でもピントが合ってない。精進します。

f:id:clavitia626:20200419204356j:plain

鳩がいたのですよ。フレームの外に。

f:id:clavitia626:20200419204138j:plain

新型コロナウイルスが収束したら大さん橋でカモメとか撮りたいですね。