春雨日記

宛名無し

EF-M 28mm F3.5 マクロ IS STMを2週間前に買いました。1ヶ月1本ペースでやっていたEF-Mマウントレンズ集めもコンプリートはしていないけど、これにて一段落かなぁ。22mmと15-45mmは中古なんですが、これは新品で購入。

開放側の絞り値がF3.5とよくある標準ズームの広角側の開放絞り値と同じなんですが、

寄れるおかげで絞り値F3.5でもよくぼける。被写界深度が浅すぎて4枚目みたいになることも。 絞って光量が足りないときはEOS M3のISO感度を上げる、三脚やセルフタイマー2秒を使ってブレにくくするという工夫どころかなぁ。今日撮った感じだと前者で十分だった。ISO1600でも全然ノイズが乗らないとはいい時代になりましたね。 あとスーパーマクロモードはとても近くに寄れるので、レンズ前方が被写体とこっつんしやすいです。フード(同梱)とフィルター(別売り)を付けるのが吉。 EF-Mマウントレンズ集め、欲を言えば11-22mmも欲しいところなんですが、旅行とか製本とか携帯端末壊れたとか他にお金がかかることがちょいちょいあるので後回し。EF-Mマウントはレンズのラインナップは少ないけど抑えるところは抑えてる印象。あと鏡筒の太さが皆同じなので並べると統一感あって楽しい。