春雨日記

宛名無し

GFX50S IIとGF35-70mm F4.5-5.6 WRを買った話

今年最後の懺悔をさせてください。GFX 50S IIのレンズキットを買いました。

言い訳

買ったのは9月下旬ぐらい。マップカメラで下取り増額やってたのと下取りでGFX50S IIのレンズキットが5万円値引きでレンズ代分タダじゃんと思ったのは覚えてる。気づいたら防湿庫からX-T3とXF35mm F1.4R、XF56mm F1.2Rがなくなっていた。で、届いた。

色々ヘロヘロだった時期で若干の衝動買いもあったので、注文終わった後はしばらく後悔の念もあったよ。

画像

Xマウントのカメラみたいにレリーズボタンを付けられないのが少し寂しい。

2年前にGFX50SとGF32-64mmを借りたことあったの思い出した。あれよりは軽いし小さいけど、それでもやっぱり大きいなとは思う。

どんなカメラ?

一言で言えばセンサーサイズが大きい。画素数が同じであればセンサーサイズが大きいほうが1画素の受光面積が大きいのでノイズが少なく画質がいいと言われてるのです。あと同じF値でもボケる量が多いです。詳細はメーカーさんに任せます。

www.sony.jp

GFXのレンズラインナップについてはF4が多めなのでカタログ上はパッと見ボケが物足りなさそうな印象だったけど、2年前の夏にGFX50SとGF 32-64mm F4 R LM WRを借りたらむしろ絞ることに気を遣った覚えがある。

めっちゃいいなと思ったけど、まだGFX50S IIやGF35-70mm F4.5-5.6 WRがなくて中判デジタルの敷居がもっと高かったのよね。

この2枚は当時借りたときに撮ったもの。

DSCF0004-1

DSCF0060-3

2ヶ月使った使用感

使用感とか書きたいなぁと思ってたのですが、仕事や同人誌の執筆で忙しかったり体調崩したりでなかなか書けなかった。今月全然撮影できてないから2ヶ月なのです。X-T3、X-Pro3のPSAMダイヤルがない&レンズに絞りリングが付いている操作系のほうが使い慣れているのもあって時々もたつきます。

  • GF35-70mm F4.5-5.6 WRのF値の暗さは買う前に引っかかってたけど、ボディ内手ぶれ補正もあって手持ち夜景の際に使うぐらいに常用してる
  • シャッター駆動によるブレを抑えようとしてるのかシャッターを押した後の感触が大人しい
  • センサーサイズのおかげか、クラシックネガがX-Pro3と比べてハイライト側が飛びにくくなってる気がする
  • AFは遅いけど慣れる。dp3 Quattroよりは合わせやすいかなと思ってる
  • PSAMダイヤルは慣れるけど同メーカーのX-TシリーズやX-Proシリーズと併用してると別のカメラを使っている気分
  • 暗所でEVF覗いたときのノイズが気になる。撮った写真は綺麗なのに勿体無い
  • スティック押し込み決定しづらくないです?
  • ISOダイヤルは欲しかった

1番の不満はISOダイヤルがないことです。知ってて買ったけどさ。フロントコマンドダイヤルのプッシュ切り替えに割り当ててるけど、サブ液晶には現在のコマンドダイヤルの選択状態が出てこないので若干不便。ファインダーか液晶見ないとでサブ液晶チラ見で完結できないんですよね。若干お高めのカメラですが、不満点はX-T3/Pro3を買ったときより多いんじゃなかろうか。

御託はいいから作例を出せ

でもね。出てくる写真はめっちゃ良い。44×33mmとフルサイズやAPS-Cのセンサーより大きいセンサーのおかげか色の快調が豊かな気がする。ハイライトとシャドーの表現の幅が広いというか。あと失敗した写真をRAWで弄ったときに弄れる幅が広いので救済しやすい。

DSCF0716

DSCF0758

DSCF0741

ずっとこっち向いてくれなかった茶色いヤギ。

DSCF0756

DSCF0912

DSCF0207

DSCF0269

DSCF0601

DSCF0606

DSCF0634

手ぶれ補正のおかげで暗いところや手持ち夜景も楽しい。あとISO3200もガンガン使ってるしISO6400もAPS-Cのカメラよりノイズが出にくい気がする。

DSCF1088

DSCF0542

DSCF0582

DSCF0191

DSCF1151

DSCF1143

DSCF1127

上に書いたけどクラシックネガで撮った後路面の光こんなに大人しくなったっけ?ってなった。

DSCF0681

こっちはエテルナブリーチバイパス。まだ使いどころがわかっていない。

DSCF0161

追加の出費

キットレンズだけでは望遠側が物足りない、でも純正レンズはまだ買えないのでKマウントのマウントアダプターを買った。既に持っていたSMC PENTAX-M135mm F3.5を付けて撮るときもある。こちらは使用時に35mmフォーマットにクロップするよう設定してるので画素数は落ちるけど、元々5,000万画素だからなぁ。

皆既月食もこの組み合わせで撮って更にクロップしました。

DSCF1099

DSCF1096

DSCF1063

DSCF1051

感想

最近のフルサイズミラーレスみたいにどんな被写体でもお任せあれ!って感じではないしレンズもポンポン増やせる金額ではないので買おう!!!!と大声で言いづらい。特にカメラ1台目に勧めてくる人がいたら付き合いを考え直したほうがいいと思う。

そして自分で買った!!!!っていうのも大声で言いづらい。自分には身の丈に合わない買い物だと思っているので。

でも、ばっちり撮れたときはすごくテンション上がります。同じ気持ちになってほしいから買おう!!!!

あとGF45-110mm F4 LM OIS WRほしい!!!!!!