春雨日記

宛名無し

Planar 50mm F1.4で散歩してた

GW、去年の10連休に沢山遊んだのとは対照的に引きこもってました。新型コロナウイルスがなかったらコミケにサークル参加したりコスカメコやったり肉を焼いてたんだろうなぁ。

GW突入前に色々あって財布の紐がゆるくなるわ無性にフィルム一眼レフが欲しくなるわでCONTAX RXを入手しました。カッとなってやった。反省はしていない。

本当はCONTAX Ariaが欲しかったのですが高騰しすぎではと自分は感じました。次に検討したのはCONTAX RTS IIなんですが競り負けました。で、行き着いた先がRX。ファインダー倍率が当時のCONTAXの他機種の中では小さめの0.80倍なんですが、今日の35mmフルサイズ判デジタル一眼レフが0.70倍なことを思えば十分な大きさだと思います。

返品可能なショップ落札でした。外観はミラーずれもなくAの部分に傷がある以外は概ね綺麗です。ラバーも思ったより綺麗でした。

ただ、フォーカシングスクリーンの交換手こずったのかな?と思うぐらいにファインダーを覗いたときに上側の傷が晴天下で目立つ。あとシャッターを切ったときに金属音が響く。絞り動作の箇所のオイル切れですね。先述のとおり返品可という条件で落札しましたがどちらも写りに影響はないしこれで返品するのもなぁ。

というわけで後者についてはそのうち注油を依頼しようと思います。修理代でもう1台RXお迎えできる気もするんですが短期間といえど情がね……。あとフォーカシングスクリーンが方眼マットスクリーンに換装されているのも嬉しいところなので。

f:id:clavitia626:20200506114231j:plain

f:id:clavitia626:20200505235729j:plain

レンズはCONTAX Planar T* 50mm F1.4。シャッタースピード優先、プログラムオートには対応していないAEJのほうです。こちらはX-T3に使うのを見越してゆっくり探せばいいやと以前からヤフオクやマップカメラでCONTAX Planar T* 50mm F1.4を虎視眈々と狙っていたんですが結局ヤフオクで落札しました。どこもかしこも相場4万円台かうーんと唸ってたら割とコンディションいいのが即決2万円台であって半信半疑になりながら落札しました。

f:id:clavitia626:20200506114855j:plain

f:id:clavitia626:20200506114920j:plain

X-T3のほうはマウントアダプターを噛ませる分どうしても全長長くなってしまうので、RXとの組み合わせがかっこいい。
散歩や家で撮ってたフィルムを現像&データ化してもらった。ありがとうカメスズ。フィルムはFUJICOLOR 100です。早めに結果確認したかったので納期短い300万画素のほう。

f:id:clavitia626:20200506114609j:plain

f:id:clavitia626:20200506114539j:plain

使い始めで半押しの感覚がわからなくてうっかり暴発させてしまった刑部姫。ピント甘いけど、ハイライトの飛び方や影の雰囲気が新鮮。

f:id:clavitia626:20200507003743j:plain

f:id:clavitia626:20200506114701j:plain

f:id:clavitia626:20200506114801j:plain

ヤフオク、明らかな安牌はいつも競り負けるかオークション不成立になるのでこういう博打になりがち。

X-T3ではK&Fのマウントアダプターで使っています。

ここからはX-T3で撮ったほう。APS-Cサイズのセンサーなので焦点距離は75mm相当。dp3 Quattroで慣れた画角だ。

f:id:clavitia626:20200507000127j:plain

とりあえず標準カラーのPROVIAで撮った。FUJICOLOR 100と比べてだいぶこってり。

f:id:clavitia626:20200506235608j:plain

f:id:clavitia626:20200506235618j:plain

 まだレンズの素性を掴みきれてないけどMFレンズだけあってピントリング回す感覚が楽しい。