春雨日記

宛名無し

その後のレンズ事情(2022年5月編)

そういえば最近写真とかカメラの話をしていなかったなーと。

マスクをしてお散歩がてら撮ってます。レンズも2本ほど生えた。2本ほど間引きました。

これはアイキャッチ用の画像。後のツイートにも出てくる。

XF33mm F1.4 R LM WR

昨年末に買ったレンズ。新品で買ったのだけど、防湿庫の肥やしになっていたレンズ(ヤシコンPlanar)を下取りに出したら買ったときより高く買い取られて4万円台の出費で済んだ。折角のPlanarと思わなくはないけど、デジタル一眼のフルサイズ機を持っていないしフィルムカメラもRXのコイル鳴きが酷くてPENTAX MXばかり使っているので。

似た焦点距離のXF35mm F1.4 Rを既に持っていて少し迷ったが、防塵防滴とAFの速さに惹かれた。でもコンパクトに持ち歩きたいときはあるのでXF35mm F1.4 Rは手元に残してる。

写りは申し分ないけど、XF35mm F1.4 Rと比べて別格というわけでもないので感動は薄いです。そんな贅沢な感想。逆に言えばシチュエーションに応じて使い分けられるということで。

個人的に特筆すべきところは絞りリング。回したときの硬さやクリック感がかっちりしてて手持ちのXFレンズ*1の中で1番良い。以前持ってたXF50mm F2 R WRやXF90mm F2 R LM WRは防塵防滴のためなのか、回すと抵抗感があるというかねっとりした感触だった。一方WRじゃないレンズは軽くて何かの拍子で数値変わってしまうという印象でした。

Aポジションのロック機構もついていつの間にかF16に絞り込まれてたということも無くなったのもgood。こう書いてると本体側のコマンドダイヤルでの操作のほうがいいと思うけど、レンズの絞りリングをガチャガチャするのが好きなんです。

XF90mm F2 R LM WR

昨日買ったレンズ。他店の価格情報を引き合いに出して値引き交渉成功&レンズ下取りというプロセスを経て新品で買いました。購入の際に下取り増額ということで出したのはEF-S 18-55mmのキットレンズ。下取り金額は期待していなかったけど、増額分含めて7,000円引きになった。これで手持ちのEFマウントレンズは友人に無期限で貸しているEF-S 24mm F2.8 STMとEF-S 55-250mm F4-5.6 IS STMのみとなった。思えば遠くに来たもんだ。

当初はXF18-55mm F4 R LM OISを手放してXF16-80mm F4 R OIS WRを購入するつもりだったけど、似た価格帯で気になって調べてみたら作例がすごく良かった。Twitterで所有しているフォロワーさんの背中プッシュツイートや作例ツイートも刺さった。

35mm判換算で75〜90mm前後で切り抜く感覚は楽しいと思っていたけど、それ以上に強烈に切り出すことができて楽しい。ボケもなだらかで綺麗なんだわ。

当分レンズは買わない

単焦点レンズが33,35,56,90(mm)と揃ってきて楽しくなってまいりました。中華のフルMFレンズで25mmと60mmマクロも持ってる。これだけあれば当分遊んで暮らせるぜ。

強いていうなら18mm F2パンケーキか27mmパンケーキが気になっている。18mmの新しいほうことXF18mm F1.4 R LM WRは価格と大きさが悩みどころ。だけど33mm許容できるなら財布以外はいける気がする。

*1:XF33mm F1.4 R LM WR、XF35mm F1.4 R、XF56mm F1.2 R、XF90mm F2 R LM WR、XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS