春雨日記

宛名無し

その後のdp3 Quattro

dp3 Quattroを買ってから4ヶ月経ちました。

X-T3より軽いので良きお散歩カメラとして使っています。マクロレンズ感覚で使えるのは楽しい。

お散歩中に撮るのは花や風景と連写する被写体でもないので書き込みの遅さも気にせずに済みます。

はてなブログGoogleフォトからの貼り付けができなくなってる&はてなブログ内のアップロードは10MB制限があっていちいちリサイズするのが面倒という具合なので写真については以前のツイートを貼り付けます。後で直すかもしれないし直さないかもしれない。

4月のファームウェア更新

SIGMA fpに搭載されていたティールアンドオレンジ(以下T/O)が使えるようになりました。

シアン・オレンジ系の色が楽しい感じになる…気がする。

 そんな感じで一時使いまくってたんですが、飽きて今はニュートラルで撮ってます。後で現像すればいいし。

 LVF-01買った

ヤフオクをだらだら見てたら未使用品が1万円ほど安く出品されていた。お前は本当にコンデジなのか?という風貌になってしまいますが、没入感がいいです。太陽光で液晶が見えづらくなることもないし。

仕組みとしては親父殿と友人曰く「要はルーペじゃねえか!」という具合なんですが、視度調整ついてたりキャップが金属でスピン加工されていたりと気合入っています。

デメリットとしてはデカくなる、着脱面倒なのでそのまま鞄に入れると嵩張るってところでしょうか。

foxfoto様のところでLVF-01のキャップホルダーやブラケットを注文しました。 

 特にLVF-01のキャップホルダーはそのままだとキャップがぶらんぶらんしてしまうので助かります。

foxfoto.exblog.jp

家ごもりが増えてから128GB&UHS-IIのSDXCカード2枚挿しになったX-T3の出番はないまま気軽に使えるdp3 Quattoroちゃんで楽しく遊んでます。レンズフードも買ったんですが、付けると更に全長長くなるし着脱も面倒なのであまり使っていないです。ちゃんとハレ切りとして機能する大きさではあるんですが。

そんな調子なのでテレコンバーターで35mm版換算90mmにしたい気持ちがあっても踏み切れていませんしどっちかというとX-Pro3が欲しいです。