春雨日記

宛名無し

Day In Day Out

デビッド・ボウイではなくPictured Resortのほう。

Day In Day Out

Day In Day Out

  • Pictured Resort
  • ダンス
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

寄稿したまみきりSSの話

公開OKになったのでPixivに公開しました。扉絵もデータいただいたので表紙設定しました。感謝。

www.pixiv.net

より大きな扉絵や題字や組版などなど。紙でしか味わえないものがあると思いますので、紙の本を気になる人は犬飼さんのBoothをチェケラ。

inukaenai.booth.pm

そうそう。一人称は霧子視点でした。合同誌で初挑戦は心臓に悪い。

歌姫庭園当日のサクスペで頂いた感想とかまみきりSS合同打ち上げスペースでのやり取りで自分で整理されてなかったり気づいてなかったものを認識するきっかけになりました。楽しかったし嬉しかったです。ありがとうございました。まみきりはまた書きたいですね。

まみみつSS投稿しました

www.pixiv.net

第5回シャニマス投稿祭の折に投稿したまみみつSSです。摩美々が三峰のカメラを触る話です。

自分がSSを書き始めたのが前回の第4回からだったので今回も投稿したい。初めてライブをやったハコ、みたいな。自分バンドマンではないけど。で、仕事が忙しくてなんやかんや開催期間ギリギリの投稿になりました。投稿期間終了2分前に公開する体たらく。ゲームやる元気とSS書く元気は別なんじゃよ……。そんな己の正当化。

あんまりイチャついてないし恋人設定いるか?とも思いましたが、最後の部分の土台には必要と思って残しました。将棋で遠くから角が効いてるみたいな感覚。

写真・カメラは自分の趣味の領域でもあるので描写はなるべく専門用語を使わないようにしましたがどうでしょうか? カメラボディ背面の覗き窓であるファインダーも三峰が発言するまでは「窓」って摩美々が呼んでいるのはちょっとしたこだわりポイント。

作中の三峰のカメラ・レンズは【それなら目をつぶりましょう】のカードからFUJIFILM X-T3の想定で書きました。レンズはズームレンズと迷ったのですが、ボケ描写を入れるのは単焦点のほうが書きやすいかなと思ったので単焦点にしました。レンズはXF35mm F1.4 Rの想定です。Xマウントレンズの代名詞(と思っている)ロングセラーですし、僕もお気に入りのレンズ。

摩美々が借りるのはX-E2+XC15-45mmあたりじゃないかなと思ってる。XF18-55mm F2.8-4 R LM OISは写りもAF速度もいいのですが、小型のミラーレスボディにつけるには大きいし寄れないんですよね。