春雨日記

宛名無し

気づけば10月になってました。あまり放置してる自覚がなかった。  

最近ミラーレス一眼なるものを買いました。EOS M3とEF-M 22mm F2 STMを買いました。  M3に始まりM3に終わる鏡の中の十月。M3は30日だけど、31日はM3後の音屋さんのブログ見て、委託やBoothのDL販売チェックしたりするから実質M3 2日目では~?

買った動機としては買って5年経ってバッテリーや電源周りがへたってきたコンデジの置き換えが目的。どうせほしいコンデジ(RX100、X70あたり)も今よりサイズでかくなるし、いっそミラーレスも視野に入れようとか考えてたらこうなった。

EOS MシリーズとEF-Mレンズ、AF遅いしラインナップ本数少ないし微妙かと思ったけど、元々の目的がコンデジの置き換えだし、そんなにレンズ増やさないなら値段の下がったEOS M3かもともと安いEOS M10でいいのではと思った。

EOS M5はAF速くなるらしいけどまだ発売してないから知らん。レンズのラインナップは少ないけどEF-M 28mm F3.5 マクロ IS STMとEF-M 22mm F2 STMに惹かれた。

EOS M10は安いけどモード切替がダイヤルじゃなくてメニュー押してまた選択なのがきつい。タッチパネルあるといえど。あとよく使う設定項目登録をお気に入り登録できないのよね。

2枚目の大きさの比較はこんな感じ。レンズが収納できないし、ボディも前使ってたコンデジより大きいけど、サイクリングやちょっとしたお散歩に使うビアンキのボディバッグに入るから問題ない。左のEOS 40Dだとパンケーキレンズの24mmつけても入らないもん。あとこんなサイズでもEOS 40Dとセンサーの大きさは同じAPS-C

以下撮った写真。

3枚目。横浜駅西口ジョイナスB1Fのスープ屋さんのポトフ。スープ単体だと横浜駅相場にしては安い。飲むと体が喜んでいるような気分になってくる。写真の話ですらない。

4枚目。稲荷坂。夕焼け撮りに行こうと思ったらだいぶ日が沈んでた。夏の終わりを感じた。冬の朝は富士山が見れる日もあるらしいのでまた来る。

5枚目。アンニュイなポテトサラダ。

最近撮った写真だとこれが1番好き。ポテトサラダのフェティッシュな一面を撮れた気がする。上記2枚はISO 100で思考停止のプログラムオート。これだけは絞り優先でISOオート。ノイズが全然乗ってなくてISO800ぐらいかな?と思ったら1600だった。今まで使ってきた5年落ちのコンデジ、まだまだ使う気満々の9年落ちの一眼レフでISO 1600で撮影するとノイズが目立っていたから技術の進歩に驚く。

いずれも撮って出しでRAW現像してない。ノイズ少ないしホワイトバランスもオートでいい感じだからそのままでいいやってなる。

ミラーレス、組み合わせ次第では1インチセンサーを積んだ高級コンデジより安くて大きめのセンサーサイズのカメラとレンズの組み合わせになるので、携帯性を少し犠牲にしてみてもいいと思う。パンケーキタイプのレンズだったらそこまで重心が前のめりにならないし収納も苦ではないかなと思う。

勿論写真の出来はセンサーサイズだけじゃなくてレンズや画像処理エンジン、そして何より腕にも依るけど。もっと撮って上手くなりたい。

今回の僕の場合は新品ボディ4万2千円に程度の良い中古レンズ1万2千円。キタムラの中古は店頭で状態を確認して気に入らなかったら購入キャンセルもできるのでおすすめ。今回は納期待ってられなくてマケプレでレンズ買ったけど。

あー、EF-M 28mm F3.5 マクロ IS STMもほしい。

そんなことやってると高級コンデジより金がかかる。