春雨日記

宛名無し

歌姫庭園31の告知

入稿とか合同誌の提出物とか色々済ませたのでご報告です。

6/12の歌姫庭園31の告知になります。

まみきりSS合同に参加しました

犬飼タ伊さん主催のまみきりSS合同『ねぇ、霧子ー』にSSを寄稿しました。

錚々たる執筆陣、お洒落な装丁、素晴らしいイラストや扉絵。お手に取るしかありませんね。自分の作品と扉絵しか知らない状態なので、早く自分以外の作品や扉絵も見たい。自分の原稿に扉絵がつくとは思っていなかったので本当に感謝感激です。

実はまみきりを書くのは初めてでした。というかPixivの投稿作品一覧を見ればわかる通りまみみつしか書いてないのでね……。摩美々と霧子も好きな組み合わせですし書きたい! と思う一方で、初めてお出しするのが合同誌でいいのかな? と参加表明するか迷いました。即答はせずに試し書きをしてみて「あ、これはいけるかも」と感触を掴んで参加を決めました。そのとき書いた話は今回提出した話とはまったくの別物でお蔵入りとなりました。結局提出した話も最初は水と小麦粉を混ぜてちゃんと塊になるのかな? みたいな感覚でしたがね。そんな執筆の裏話。

カウントダウン企画として連日参加作品の魅力的な紹介ツイートが投稿されていますので、是非犬飼さんのツイートやハッシュタグ#まみきりSS合同」をチェックしてみてください。本が厚いだけでなくて色々手厚い……。ありがとうございます。

錚々たる執筆陣と書きましたが、参加表明後に執筆陣を知ったときは「やべーところ来ちゃったな……」と思いました。尻込みしてはいられん! と気合いを入れて書きました。

自分のサクスペでまみみつのSSまとめ本が出ます

(2022/6/11 おしながき画像を差し替えました)

入稿したのでお知らせです。春雨通信というサークル名でサークル参加しています。当日サクスペは僕と盟友・ゆかぱんPがいます。

ゆかぱんPには書き下ろし以外の誤字周りのチェックもやってもらいました。百合は主食ではない(本人談)友人にやらせてますが、名乗りあげてくれたのでお願いしました。ありがとう愛してるよ。外国の方に納豆とか匂いが個性的なものを食べさせる感覚ってこういう感じなのかしら。多分違う。エッチな話もチェックしてもらったのですが、長い付き合いだと恥ずかしさもなかったので次回から積極的に依頼しようと思います。

イラストはもるちゃんこと沖田まもるさんにお願いしました。さくみつ妄言、もるしん百合創作、今回のまみみつと百合ばかり描いてもらっている気がする。もるちゃんには依頼時点で企画書を交えて成人向けの本となる旨は説明してました。どこまでがセーフかを線引きして、センシティブな絵を依頼する予定はありませんでした。服装の描写についても自分がPixiv公開時に書いてたものから変わった点があります。沖田まもるさんに依頼した際に曖昧なところを洗い出し、案を出してもらっていい感じにしてもらいました。おなごの服難しいねぇ。dマガジンで雑誌購読しようかしら。

収録作品は誕生日SSを除くPixiv公開分7作+書き下ろし1作です。書き下ろし作品については後日全文公開予定です。誕生日SSは摩美々の分書けなかったし、別の機会に本にするつもり。本当はもう1作書きたかったけど時間の都合上叶いませんでした。次は2作載せたい。

公開作品は誤字の修正、一部描写や言い回しの修正や追加など若干の手直しが入っています。「わるい子のひとり遊び」はよりえっちになったと思います。後々Pixivのほうに反映させるかも。それにしても加筆修正はやりだすと本当にキリがないですね。延々とやってしまうので時間を区切ってやりました。

そうそう。頒布予定の本はR-18です。一部の話に性的な描写があるので18歳未満の方には頒布できません。といっても全年齢のお話が過半数です。表紙、挿絵ともにえっちなイラストはないです。もるちゃんに依頼する企画資料に「すごくエロいぞ!」って書いてたけど、すごくエロくはないと思う。というわけであまりエロ方面を期待すると肩透かしをくらうと思います。

後日自家通販をやる予定ですので、当日来れないという方はそちらをご検討いただけますと幸いです。告知ツイートだと検討って言っちゃったけど、やる予定。梱包資材や利用するwebサービスなどの準備が出来次第アナウンスします。

2022/6/11 追記

Twitterでは告知していましたが、沖田まもるさんの個人サークルlettle bunnys のさくみつコピー本を委託で置く運びとなりました。

「(北海道で刷ってから送るのは間に合わないけど)こっちで刷れば間に合うんじゃね」

というやりとりからさくみつ本の参加者の許諾(皆さんの迅速なレスポンス助かりました)とか印刷代の話とかあれよこれよと諸々の調整を6/9(水)の夜ぐらいから進めてました。で、今日印刷と綴じ込み作業が完了しました。委託で印刷からやるケースってそうそうないと思う。

下記の記事が詳しいですが、僕や他3名の咲耶と三峰の妄言をもるちゃんが漫画になっています。全年齢向けの本です。自分のまみみつ本も3/4は健全な話ですがね。

moruchu.hatenablog.com

というわけでこちらもよろしくお願いします。

あと無料配布のまみみつSSペーパー持っていきます。

ちょっとした余談

弊サークルの配置はシャニ50、まみきりSS合同の主催・犬飼タ伊さんのサークル「ペット不可物件」はシャニ49とお隣でした。まみきりからのまみみつはしごができるってわけ。そしてまみきりSS合同が人の手に渡るところを間近で見れるんですよね。楽しみ.