真夜中の材木座

写真と絵で日記

15年ぶりに腕時計を買い替えた話

思えばこのときにフラグは立っていたのかもしれない。腕時計を買い替えました。

f:id:clavitia626:20210510233515j:plain

15年使っていたシチズンコレクションのエコドライブ電波時計が気づけば傷がちょこちょこあるのと針の初期位置ズレも気になってきたのが1年前ぐらい。セイコーブライツやカシオのオシアナス、シチズンのアテッサを時々調べていた。といっても時計はまだ動くし急を要するものでもないので欲しいなーと思ってもまだ先でいいやという結論に至る。で、時々気になって調べるのループを繰り返した。

f:id:clavitia626:20210510234536j:plain

先日仕事終わりにヨドバシに寄ったら時計売り場でアテッサの3,000円オフのセールをやっていた。眺めてたら試しに着けていいとのことで着けたら軽くて驚いた。さすがチタン素材。後日針ズレは説明書見ながら初期位置修正したら直ったのだけど、アテッサの質感や色を気に入ってしまった。なにより軽い。上記の腕時計は大学の講義室とかにある天板が少し斜めの机に置くと滑るときあったからね。

f:id:clavitia626:20210510233347j:plain

セールに加えて「節目の年だし清水の舞台から飛び降りてみては?」とTwitterでフォロワーに囁かれたのを思い出した。思えば節目の年に時計買ってる。前回(初回)は高校入学。今回は年齢的な意味で。Discordでぐだぐだ別の友達とやり取りしてたら気持ちの整理がついたので買った。

これまで通りの3針にするかクロノグラフにするかで迷ったのだけど、これまで3針だったしACT Lineシリーズのオレンジの差し色がいいなと思ったのでクロノグラフに。買ってからの感想だけど、りゅうずはともかくケース外周部のオレンジは派手な気もして、もっとおとなしめのデザインでも良かった気がする。冠婚葬祭とかフォーマルな場はこれまでのシチズンコレクションで行くつもり。

ダイレクトフライトというりゅうずを引っ張って秒針を都市に合わせると現地の時刻に自動的に合わせてくれる機能が便利そう。ただ、海外行ける状況じゃないからね。この機能が発揮される日を楽しみにしている。

あと買う前から薄々予想はしてたけどクロノグラフのストップウォッチは使い所がない。

f:id:clavitia626:20210510233815j:plain

Apple Watchも少し迷ったけど、バッテリー充電の手間と10年以上使い続ける(目標)ことを思って見送った。あと自分の中で時計は節目で買っておきたい気がする。でも活動量計や最近アップデートで追加されたiPhoneのロック解除は魅力的。

2021/5/11追記:

Apple PayがVisaのタッチ決済対応と魅力がさらに増しました。

www.watch.impress.co.jp

追記ここまで

wena3を後からつけることも考えたけど、チタンベルトの質感を気に入ってる、重くなりそう、折角10気圧防水なのに5気圧防水のガジェットをつけるのもなぁと思って乗り気じゃなくなってる。