春雨日記

宛名無し

令和生まれの昭和エッセンス

令和に発表された80年代テイストのポップス大好き。しんびです。

Apple Musicのサジェストや友人からの情報を頼りに聴いていたらプレイリストも潤ってきた。そろそろこのネタでブログの記事を書こうと思ったのです。

しかし、キンモクセイを書いた時点でなかなか大変だし自分の苦手なダラダラ羅列系の記事になる思ったのでとりわけ書きたい曲をピックアップして書きます。女神と死神は散々Twitterとかあちこちで話したし、降幡愛のCITYとかこのブログの読者層ならみんな通ってると思うので

あなた、フツウね / キンモクセイ

まみみつSS本のイラストなどでお世話になってる沖田まもるに教えてもらった。こういうアップテンポなキラキラしたイントロと好き。ピアノやギターの伴奏もそれっぽい気がする。ボーカルやコーラスとの相性も良いのでこれからも追っていきたい。

この曲はジャパニーズポップスというアルバムに収録されているのですが、他の収録曲もそれっぽいテイストが散りばめられていますね。ない!とかチェッカーズ感あるなと思った。

平成なので除外したけどキンモクセイだと冬の磁石が親から大瀧詠一を布教された身としてはニヤリとしちゃいますね。

www.youtube.com

冬の磁石は2005年発表だったのか。勝手に2010年代だと思ってた。

Loneliness / Ginger Root

こちらはゆかぱんに教えてもらったアメリカの音楽ユニット。80年代アイドルが歌っていそうな楽曲という印象。MVを見るとそういうのを狙ったのでしょうが。MVも冒頭の小芝居から引き込まれますね。ベストテンの空港での歌唱とか細かいところ再現してるなぁ。昔見たベストテン同窓会的な番組での記憶ですが。

www.youtube.com

 

Autumn Moods / タイナカサチ

Apple Musicだと曲名表記が秋緒。アークナイツの登場人物・安心院アンジェリーナに焦点を当てたであろう歌詞にも注目。

80年代アイドルテイストな曲を求めて山川恵津子に作曲を依頼するアークナイツ天才かな?

www.youtube.com

 

月の椀 / サカナクション

音やメロディーが80年代後半の匂いを感じた。でも山口一郎のボーカルや間奏のあたりとかサカナクションの個性も十分あるんだよな。この絶妙なバランス感がすごくクセになるんですよね。

www.youtube.com

 

最後に

紹介しきれなかった曲もあるのでApple Musicのプレイリスト共有します。こういう曲もあるよ!というのがあったらTwitterのリプなりブログのコメントなりで教えてください。