春雨日記

宛名無し

スプラトゥーンのすすめのすすめ

最初に言っておくとこの記事はスプラトゥーンを持っていて、客人を家に招いてワインを片手に談笑しながら客人にスプラトゥーンをプレイさせて布教したい人向けです。

持ってないけど気になる人はAmazonの最も参考になったレビューや個人的に好きな下記の記事をおすすめします。

皆さんスプラトゥーンしていますか?

どうも、しんびです。

僕は8月に手代木てとらさんちで遊んでその2日後(1日後は買いに行く時間なかった)に買いに行きました。

当初はスマブラ for Wii UとVCのためにWii Uを買ったんですが、気づけばイカが1番プレイ時間が長くなりました。

いうて最近は忙しかったりしてあまりやってなかったり。

聞けばWii Uスプラトゥーンセットなるものが出るそうじゃないですか。

これに乗じて布教したいイカ諸兄、同志イカもいるんじゃないかと思います。

ただ、勧める前に1つ気をつけていただきたいのが、貴方のマッチングやそれの基準になるプレイスタイルは初めてやる人でも大丈夫か?という点です。

多分勧めるにあたって遊ぶのはレギュラーマッチだと思います。

レギュラーマッチのマッチングの基準はプレイスタイルです。

ニンドリ8月号のインタビューでは以下のような記述があります。

http://www.nindori.com/nindori_interview/blog/2015/07/post.html

―― 対戦のマッチングはどういう仕組みで決められているのでしょうか?

天野 レギュラーマッチはプレイスタイルの似ている人同士がマッチングするような仕組みになってます。

―― ランクではないんですね。

野上 ランクはどれだけ長く遊んでいるかという「熟練度」の指標ですから。そのうち誰でもランク20になるじゃないですか。

はい、プレイスタイルです。以下、僕の失敗談とその対策方法について書きます。

僕の場合Kill偏重で前線にどんどん進んで死ぬタイプです。

僕の後ろに誰か居ると死んだ後もどうにかなるかもだけど、誰もいないと努力が無に帰すタイプ。

好きで殺してるわけじゃないんだけど、塗りながら移動した先に敵がいるとつい殺っちゃうんです。

そんな状態のアカウントでスプラトゥーンを初めてプレイする人がレギュラーマッチを初めてやるとどうなるでしょうか。

あ、チュートリアル代わりのヒーローモード1-1~1-3あたりをプレイしたか。

最初ってジャイロ操作に慣れなくてうまく立ち回れないじゃないですか。それはもう生まれたての子鹿ならぬ生まれたてのイカのように。

そんな状態で殺りたい盛りのイカだらけのところに放り込んでしまって申し訳なかったと思っている。

FF2で序盤早々南下してしまうようなもんですよ。

ゼノブレイドでいえば序盤にユニークモンスターと出会って序盤早々に名を冠する者たちが流れるようなものだと思います。

そんなわけで多分来客用のアカウント作ってチュートリアルから遊んでもらうのがいいと思います。(実際試した)

この件の犠牲者は2人です。もっと早く気付け自分。

終わり。