春雨日記

宛名無し

投稿しました『fragile』

kyosyokudou:

先日fragileという曲を投稿しました。

サキシさんのフリーDLシューゲイザーアルバム企画、夏影フィードバックノイズvol. 2参加曲になります。僕は15曲めです。

『夏影フィードバックノイズVol. 2』

このアルバム、めちゃくちゃいい曲が揃ってるのでぜひ聴いていただきたいです!どの曲も本当に甲乙つけがたいのですが、疾走感溢れるノイズギターに爽やか痛快なギターリフの映える香さんの『ラストノート』、

甘く艷やかなギターと劈くようなノイズギターの緩急が美しいぴぼさんの『手紙飛行機』、

三拍子のポストロックの要素を足して自然と耳に残るようなメロディーのハシマカナメさんの『淀んで』

これぞ王道シューゲイザー!というような美しいギターサウンドでがフィナーレに相応しいバラード、セウマンさんの『呼び声』

が特にお気に入りです。(本当は全曲レビューしたい…)

今はbandcampのフリーDL上限に達してしまっているのですが、どこかでまたDLできるようになると思います…多分…


自分の曲の話をします。fragileという単語には壊れやすい、脆い、儚いという意味があるそうです。Every Little Thingの曲名が有名かもしれないですね。あいのり主題歌のアレです。

どうでもいいですが昔Wiiのゲームで「FRAGILE~さよなら月の廃墟~」というゲームをプレイしました。家の近くのGEOで680円だったのですがとても良い雰囲気ゲーの予感を感じたので一目惚れでした。今アマゾンの価格見てビビりました。

ただ買ったはいいものの、家にはWiiが無かったので友人であるゆかぱんPの家に置いてバンドメンバーである土下座ゴリラの面々とプレイしてました。

めっちゃ雰囲気あるけどめっちゃクソゲーでした。

序盤で武器が全部壊れてしまったのですが、「序盤は基本的にアイテムを売るしか金銭を得る手段がない」+「武器屋がステージ移動やバトル後にランダムに出てくる」みたいな謎仕様だったのでひたすら野良犬を「壊れた棒」みたいなめっちゃしょぼい武器で殴りまくって、たまに落とす「非常食」みたいなアイテムを拾って武器屋に売る、という虚しい作業をずっと繰り返してたのを覚えています。

多分このゲームやる人いないと思うのでネタバレしますけど主人公(男)と途中で出てくるクロウ君(男)が「友達の証さ」といか言いながらキスするシーンだけ何故かめっちゃ盛り上がりました。何の話してるんでしょうね。

とにかく今回も色々な人に聴いてもらうことが出来ました。特に温かいコメントが多く、感涙の思いでいっぱいです。piaproからイラストお借りしましたitobane様、素敵な企画をしてくださったサキシさんに改めてお礼申し上げます。

サキシさんとは来年の夏、本格的なボカロ・UTAUのシューゲイザーコンピアルバムを共催しようと動いています。そちらもお楽しみに。