春雨日記

宛名無し

WindowsからMacに乗り換えた

iMacの27インチモデルを買いました。使い始めた翌日にrootログインの脆弱性発覚&即修正という幸先良い(?)スタートでした。

GWぐらいにiMacの見積もり見てブラウザをそっ閉じしたりしてたんですが、少し前にアキバのMac CollectionでiMac 5K&TrackPad2の展示機を触ってみたら液晶がやっぱりいい感じだった。あとTrackPadもうまく言えないんだけどいい感じだった。学生時代の研究室同期のマカーが「MacはTrackPadがいい」と言ってた意味がわかった気がする。PCの用途がネット、お絵描き、写真の保存・現像ぐらいだとMacでもどうにかなりそうだったので、OSが変わることへの抵抗感はあまりなかったです。

ディスプレイも高解像度のものが欲しいお年頃だったので、本体とディスプレイの値段合わせてみたらそこまで割高感ないのでは〜?と思ったけど、多分自作PC or BTOのPCだったら4Kディスプレイで6万ぐらい使ったとしてもiMacの内蔵グラより性能の良いGTX1070とか載ったと思う。割高感はあります。はい。

その代わりTrackPad2の使い勝手がいいです。あと5Kディスプレイで擬似解像度2,560×1,440ピクセル(デフォルト設定)はスケーリングが効いてやっぱ綺麗。結局画面広く使いたくて2,880×1,620ピクセルに設定変更してるからデフォルト設定より少し荒いけど十分許容範囲。

仮想デスクトップもMacのほうがこなれてる感じがします。画面の切り替えが視覚的にわかりやすかったりとか。ここは好みの問題かもしれないけど、フルスクリーン状態のアプリケーションも含めて切り替えできるのが嬉しい。

乗り換えたデメリットとしてはわかってはいたけど、ツクール系のRPGが動かないのです。まだらんだむダンジョン全部クリアしていないのに。そこはWindows Remote Desktopで前使ってたWindows環境をリモート接続して使ってる。Bootcampは再起動しないと切り替えられなかったり、そもそもセットアップするのが面倒なので使っていないです。

あとソフトの挙動とかで調べるときにWindows版も出てるようなソフトだと「Mac ○○」って検索しないといけないのが少し面倒くさい。

色々書いたけど、AdobeLightroomとフォトショ、クリスタを入れて、TrackPadのジェスチャの設定を弄ったぐらいで他はそんなにいじっていないので他にも色々良いところ、イマイチなところはありそうだと思います。

クリスタ、キャンバスウィンドウの移動・最小化はできてもツール周りは常に最大化状態というWindows版と似て非なるものになってて面食らった。