春雨日記

宛名無し

<p>先週の土日に都合がついた土下座メンバー数人で大洗に行ってきました。</p><p>大洗の商店街を散策して、大洗マリンタワー2Fのガルパンカフェ、アウトレット、磯前神社に行きました。お店のあちこちにガルパンのポスターや等身大パネルがあって最初は面食らいましたが、時間が経つと慣れてきますね。逸見は愛されてるなぁ(逸見エリカのスタンプが設置しているお店のスタンプ帳を見て) 。</p><p>あんこう鍋とあん肝、お刺身などの海産物全般美味しかったです。あんこう鍋というか、あんこうってすごいですね。あん肝の時点で皆語彙が吸い取られた。あとお刺身5点盛りも美味しかった。</p><p>夜にゲームもやったけど、据え置きでワイワイじゃなくて、 雑談をしつつFGOやFEHを遊ぶスタイルでした。これはこれで楽しい。ファミコンミニも持っていって少し遊んだけど。</p><p>アクアワールドも行きました。アザラシ2匹が大変盛り上がっていました。その様子を激写するゆかぱんを撮るのが楽しかったです。<br/></p><p>使ったカメラはEOS M3、レンズはEF-M 22mm F2 STMとEF-M 28mm F3.5 マクロ  IS STM。前者は広角、後者は標準域にちょっと満たないぐらいの画角です。そんなだからアクアワールド・大洗のイルカショーでいいタイミングでシャッターが切れても被写体が小さい。 <br/></p><p>旅行のお供はズームレンズのほうが便利だなぁと時々思いつつも、風景メインのうえ普段から慣れ親しんだ焦点距離でテンポよく撮れるので毎回お出かけのときは22mmを付けている気がします。</p>