春雨日記

宛名無し

2022年・新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

新年のブログ更新しようとして下書き保存せずにブラウザ終了してしまってブログ更新のやる気がなくなっていた。去年も同じことやって更新が途絶えたなぁ。

f:id:clavitia626:20220203233326j:image

これは実家帰省のときに食べた近所の中華料理屋さんのオードブル。美味しかった。

clavitia626.hatenablog.com

アークナイツ始めた

インストールしたものの、チュートリアル1ステージクリアしたところでほっぽりだして放置したのがかなり前の話。たまたま知ってちょくちょく聴いてたOperation Pyriteがアークナイツの曲だったり、友人にプッシュされたりタイミング的に2周年直前だったり年始休みだったりで始めるにはいいかな、と思って1/2に新たに最初から始めた。

Operation Pyrite

Operation Pyrite

  • 塞壬唱片-MSR
  • テレビゲーム
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

リセマラしようとiPadiPhoneそれぞれにインストールしたものの、結局スタートダッシュ10連1回目でシルバーアッシュが出たので大人しく始めた。スタートダッシュ2回目はアンジェリーナだった。

メインストーリーは現在5-6クリアしたところ。最初はガチャはW復刻とエイヤPUのために取っておくぜと思ったけど、ストーリーやるとお迎えしたいオペレーターが増えて困る。ホシグマ来てくれ。あの凛々しさと時々見せるチェン隊長へのウィットな発言とバイク趣味ってところがね……。

なんとなく毎日記録つけてみようと思って毎日何かしらのアークナイツ関連のツイートをしてる。で、気が向いたときにツイートをmin.tにまとめてる。

min.togetter.com

で、気づけば33日連続で遊んでた。ストーリーやキャラクターに惹かれているのもあるし、ゲームシステムも掴めると楽しい。行き詰まってクリアしたときの爽快感がFEのそれに近い(伝われ)。

昔はタワーディフェンスは性に合わないなぁという感じだったけど、思えば十三機兵防衛圏もタワーディフェンスだしFEといったSRPGを嗜むようになってるし食べ物やお酒と同じで少しずつゲームの好みも変わっているのかもしれない。

1月に書いたSS

アークナイツばかりやってたわけではないのです。2本書いた。

去年10月ぐらいから書いてたまみみつ鎌倉デート。6,000字ぐらいで着地と思ったら9,000字に到達した。大変だった。疲れた。苦労やボリュームが作品のクオリティに直結するわけではないのは百も承知だけど、書いている最中、書いた後で色々な気づきもあったので思い入れが大変強い一作となった。

www.pixiv.net

 

もう1作は三峰結華の誕生日SS。上記の夕凪〜の直後でヘロヘロになりながら書いた。

スルッと読めるような形にしようと思ったのだけど、手癖や嗜好ダダ漏れだったなぁと反省している。

www.pixiv.net

今月も書いていく。