春雨日記

宛名無し

作業通話とBloomy!とギター

最初に言っておくとシャニマスの話はない。ギターを買った話になる。

伝えたいことを言っておくと

ギター購入初めての人はGoogleスプレッドシートの共同編集機能が便利なので必要なものや疑問点などを表にしたうえでギターに詳しい友人に共同編集を依頼しよう。

店員さんにその情報を展開すると良い良い。

以上でこの記事は終わり。あとはただのだらだら日記。

鬱病から回復したレポート漫画に登場しがちと言われる支えてくれる配偶者・恋人はいないけど楽器購入を勧めたりアドバイスをくれる友人達はいたんだなぁ。

きっかけ

毎週土曜夜に友達2人とお絵描きしながら通話をしている。前略プロフとかの懐かしい話題だったりゲームだったり音楽だったり。僕以外はギターやベースを弾いたりドラムを叩いたりできる。

好きな曲の話をしててBloomy!の試聴リンク投げてカッティングいいよねという話をしてた。

www.youtube.com

友人「よし、甘奈のウィッグ持ってる*1ことだし甘奈の布*2着て弾こうか」

僕&もう1人の友人「は?」

二言三言ほどやり取りした気がするけど唐突すぎて何て話をしたか覚えてない。気づけば元凶の友人はBloomy!のギター演奏動画をアップしたことのある共通の友人にどのギターのシェイプがいいかTwitterのリプライで尋ねてた。判断が早い👺✋。なるほど、ストラトキャスター

きっかけがあんまりだけど、ここ数年は何度か新しいことにトライすることはあってその一環でギター始めるのもいいかなぁと思った。ちなみに定着しなかったのは魚釣り。朝早く起きられないし荷物の運搬が徒歩+公共交通機関だと厳しい。楽しいんだけどね。お裁縫もガッツリはやってないけど小中学校時代の苦手意識は払拭できて生活の一助にはなってるのでいいかなと思ってる。ロックミシン導入して衣服を作るようになった実家の母上と共通の話題もできたし。継続してるのが自転車と写真。

ギターについては自分がヘラってた時期に挫折してるけど、今回は自分も当時より大人になったし精神状態が以前より良いので大丈夫な気がする。

選ぶのは楽しいけどわからん

言うだけで終わらず面倒を見てくれる元凶の友人。ざっくり買うのはこんなところ。

割としっかり検討したのは出費の中でそれなりに比重が大きいオーディオインターフェイスとギター。家にアンプは置かずにヘッドホンで練習するつもりでいたのでアンプシミュレータも検討してた。ただ、Garagebandにアンプ機能があったのでまずはそれを使うことにした。

他にも試奏のときのチェック項目とか挙げてくれた。手厚い。

オーディオインターフェイス

オーディオインターフェイスは2in2outのものから選んだらあっさり決まった。2inにしたのはギター鳴らしつつ通話するという想定。価格差もそこまで大きくなかったしね。買ったのはFocusriteのScarlett 2i2 gen3。

f:id:clavitia626:20210531210549j:plain
赤色が好きなのと最新ドライバーがM1プロセッサーを積んだMacをサポートしてて今後Macを買い替えたときも使えそうなので。といってもMacの場合はCPUが同アーキテクチャでもOSアップデートで動かなくなることもあるんだよなぁ。だからアップデートは慎重に情報を集めてからやりましょうね(自戒)。Clarettのほうが音質いいとのことだけど、けっこういいお値段なので見送った。ループバック機能目当てで4i4にしても良かったかもしれないけど、そこまで入力必要ないしなぁ。

チューナーその他

訪れた楽器屋さんの初心者セットで買えばいいかなーと。通販なら一緒に。あまり美味しくなかったらバラで選べばよかろう、みたいな方針になりました。ギタースタンドは嵩張りそうな予感がしたので先行してサウンドハウスでポチった。思ったより梱包が小さくて杞憂だった。

ギター

当初のギターの予算は中古で税抜3万ぐらい。多少前後してもいいかなぁぐらいのゆるさ。税込で考えると商品そのものの値付けにならないので特に中古品を買うときは税抜で考えるようにしてるけど、特にそれが役に立ったことはない気がする。

友人からデジマートのリンクをたびたび送ってもらった。先述のとおり共通の友人に曲のジャンルからストラトを勧めてもらったのでだいぶ絞りやすくなったと思う。僕も見た目や価格で投げては「弦交換手間だし初心者はフロイドローズブリッジは避けたほうがいいと思う」「昔同じメーカーで同じ価格帯のを買ったけど……(以下略」「色がいい」などのフィードバックを貰った。

最初は店頭購入の予定だったけどこんなご時世であまり県跨ぎの移動は避けたいと思い新品の通販も視野に入れ始めた。というのも見た目が好みだったのでヤマハ・PACIFICAの200シリーズを筆頭候補にしてて数個体を除いては店頭中古と通販新品で価格差なかったのが大きい。結局買わなかったんですが。

流れが一気に変わった通話会議

緊急事態宣言が延長されて店頭買いの場合に行くタイミングとか確認したかった。通販に視野を広げたタイミングで、その場合は色々情報が散らばっていてチューナーその他の箇所がいざ買うときに漏れがありそうだった。そういうわけでGoogleスプレッドシートに買うものリストを作ってそれを叩き台に通話をした。

疑問点はDiscordのテキストチャンネルに投げていたけど遡るのが大変だった。これらもGoogleスプレッドシートにまとめれば良かったかなと思った。

ある程度話した後にデジマートやサウンドハウスで物色タイム。少し予算はみ出てもいいけどPAC311Hは中古で早々出てこないし新品も在庫がないねーとか話してた。そんな最中に友人が自分の行動圏内で中古の600シリーズを見つける。

友人「これにしとこ?」

僕「予算オーバーだけどいい色♡」

パシフィカシリーズの上位モデルやんけ。しかも2021年モデルのPACIFICA 612V II FMX。勿論予算は余裕でオーバー。ただ、コンディションが良かったのと色が。そしてロック式ペグは弦交換が楽だと聞いて心が躍った怠惰マン。少し先に買おうか悩んでいたレンズや円盤をいくつか見送れば補填できる。何より中古品は一期一会であることはカメラやCD、特撮玩具で学んできた。そんな自己の正当化。

前夜はワクワクして眠れなくて3時ぐらいまで起きてた。そのくせ朝ちゃんと起きてマスクを着けてサクッと往復してきた。帰るときは背中にギターケースを背負ってた。そんな感じでご対面。

f:id:clavitia626:20210531211250j:plain

楽器眺めてれば店員さんが来てくれるという事前情報も貰ってて眺めてたら本当に来た。店員さんにスプレッドシートの内容を読み上げながら一緒に買うものの相談ができた。普通に見せれば良かったと思うけど、作ってて良かったスプレッドシート

ちなみに手に持っただけでアンプに繋いで音は出さなかった。コンディション良い&整備済みなのと僕が「初めてなので」アピールしたからかもしれない。家でオーディオインターフェイスに繋いでダイヤル回したときのガリなど教えてもらったチェック事項試したけど問題なかった。

チューナーその他の大半は初心者セットで賄ったのだけど、セットのシールドを片側L字プラグのものに変更できるか確認すればよかった。これも友人からのアドバイスであったけど忘れてた。PC裏に這わせてるのでフロントが邪魔くさいことになってるのでそのうち替える。

f:id:clavitia626:20210531210839j:plain

後日談その1

オーディオインターフェイスに繋いでGaragebandでプリセットのエフェクターを色々試してみた。友人から通話で教わったり、書き起こしてくれたアルストロメリアのサビ部分のタブ譜を練習してる。

友人、最初の訳がわからない勧め方以外は相談に乗ってくれたり買った後も色々教えてくれたりと至極まっとうなんだよなぁ。ありがとう。

後日談その2

友人「これで甘奈コスでアルストロメリア(目下の課題曲)弾けるね」

僕「お手本として冬優子コスでHide&Attackやって♡」

友人「ストレイライト弾くときはバックバンドでありたいので冬優子の格好するのは解釈違い。こういう格好(黒Tシャツ黒スキニーの写真)で弾きたい」

僕「俺も解釈違いなんだが?(甘奈の格好で弾くことは解釈違いの意)」

後日談その3

僕「ン我が友の勧めてくれたギター、予算ガン無視だったけどお前が言うならそうなんだろうと思った。いいmngでしたわ」
友人「酒飲んだテンションで勧めた」
僕「ハハッ」

*1:ほしい物リストに入れてたら誕プレに貰った。未だに甘奈案件なくてごめんな

*2:コス衣装の意。持ってないしAmazonにあるコスプレ衣装は露出多めなフェス衣装ばかりでハードルが高い。似た既製品の服を私服コーデするほうがハードル低い気がする。やらないけど