春雨日記

宛名無し

下書き保存をせずに消えると長期間引きずるよねって話2

お久しぶりです。しんびです。早く1Gbpsの光回線来てくれ(4月末予定)。「これが戸建てで所有権が自分にあれば」って、本来の力を出せないで苦戦する魔法少女みたいなテンションでぼやいてる。え?言わない?そんなー。

要は戸建てと車が欲しい。

お絵描き

緋田美琴さんと斑鳩ルカ様が鉢合わせてライター持ってない美琴さんがルカ様から火を貰うコミュ良かったよね。

また間に合わなかった。仕事やら通信教育の課題やらでタイムアップしてしまった。でも美琴さん実装前に投げたかった。

1番最初のラフはデッド寿司を某Discord部屋のみんなとWatch Partyで鑑賞会しつつ描いてたけどデッド寿司要素は皆無です。デッド寿司、ねじ込まれる下ネタとチープなグロさ、卵の食べ方が汚かった。そんなB級映画らしさ。映画館ならまだしも家で1人で見るのは無理だと思った。主演の武田梨奈さん、空手家だけあってアクションがしっかりしてた。あと松崎しげる

最近資格試験やら通信教育やらで忙しかったのであまりお絵描きしてなかったけどそろそろペース戻したい。来月は摩美々の誕生日もあるしね。

誕生日を迎えた

4/2にピー歳になりました。あちこちで開示してたけどまた年齢不詳の仙人のようなスタンスに戻ります。仙人といえば幼稚園〜高校まで通い先が同じだった友達が中学生ぐらいの頃に髭を伸ばし始めてて理由を訊いたら「仙人を目指す」と返していたのを思い出しました。僕も対抗して伸ばしたんですが親に「老けて見えるから剃れ」と言われて剃った。たしかに若返った。

誕生日当日はシャニマスの283プロショップにフォロワーと仕事上がりにちょろっと行ってた。当日の昼休みに予定を合わせたので久々に突発イベントだった。

f:id:clavitia626:20210418210727j:plain

Twitterで誕生日ツイートに沢山いいねやリプライが来て嬉しかったです。ありがとうございます。誕プレも貰った。自慢させてくれ。頂いたものについては諸事情で記載してないものもあるけど赦して。本当にありがとうございます。

仮面ライダービルドのフルボトル

ゴリラモンドとニンニンコミックですね。イエーイ!

f:id:clavitia626:20210418203912j:image

同封のメッセージカードに「女の子になってください*1/これを使うと戻れます」じゃあないんですよ。

みんな大好き仮面ライダービルド。Twitterで定期的に流れてくる話題。種を明かすと仮面ライダービルド好きな人フォローしてるからなんですが。

フルグラ

f:id:clavitia626:20210418203936j:image

フルグラ好きだけど自分で買うには躊躇うお値段なのでとても嬉しい。 牛乳をかけて食べる日もあればブラックコーヒーをかけて食べる日もある。

ウルトラマンパワードBlu-ray BOX

f:id:clavitia626:20210418204020j:image

初めて見たウルトラマンがパワードでした。幼少期の夏休みの再放送で仮面ライダーV3とセットだった気がするけど、そんな組み合わせある?と思わなくもない。最初に見たのがパワードバルタン星人だったので元祖のバルタン星人を見てもっさりとした印象を抱いた幼少期。そんな四半世紀以上も前の作品でもリマスターで画質良く見られるとはね。当時は怪獣娘のパワードバルタンがZトン先生デザインのセクシーお姉さんになるとは思うまい。めっちゃ好き。

最近は某MADの影響で作業通話で友人と「テーンカチャーン」ってご唱和してる。

チョーコー醤油3種

f:id:clavitia626:20210418204053j:image

通称甘口醤油わからせセット。長崎出身の友人に「甘口醤油馴染みないなぁ」と言ったら布教してもらった。こちとら幼稚園の遠足と小学校の社会科見学はキッコーマンの醤油工場で特選丸大豆醤油を貰い、中学高校はキッコーマン近くの清水公園の水上アスレチックでドボンした埼玉県生まれキッコーマン育ち*2で甘口醤油は口にしたことがないので楽しみ。

刺身については関東の食べ方とは違った味わいがあって美味しい。どっちがいいではなく。わさびを足すといい感じ。アジ、マグロ中トロ、鯛、サーモンの刺身盛り合わせ買って試したんだけど、特にサーモンがいい感じだった。もう少し試したい。甘口醤油に合う魚、調理方法インフォメーションお待ちしています。

卵かけご飯は甘口醤油が合って美味しい。わからせられた。今度かしわめし作ってみようと思う。

仕事場の近くのアンテナショップに九州の甘口醤油が売ってて以前だったら気にも留めなかっただろうなあと思った。

獺祭と日本酒グラス、クッキングパパのレシピ本

獺祭は久々に飲んだけどやっぱり飲みやすいなぁ。これまで湯呑み茶碗だったので一気にオシャレ感が。蛇の目もある。この前作業通話の最中に飲もうとしたら栓を抜く音がマイクに入って場の雰囲気が面白いことになった。

f:id:clavitia626:20210418204218j:image
f:id:clavitia626:20210418204224j:image

クッキングパパ原作は実家で145巻までは読んだ。1巻収録のりんごをオーブンで焼くのは得意。漫画本編ばかり読んでて全然レシピを作ったことなかったので作ってみる。

恩田陸/蜂蜜と遠雷

f:id:clavitia626:20210418204128j:image

恩田陸はドミノから入って水野理瀬シリーズやネバーランド六番目の小夜子黒と茶の幻想とか好き。久々に読むので楽しみ。学生時代に本の貸し借りをしてた友人からのプレゼントでメッセージも太鼓判を押してたので楽しみ。

ドミノin上海も文庫本が出たら読みたい。

育てるタオル

f:id:clavitia626:20210418204251j:image
f:id:clavitia626:20210418204248j:image

育てるタオル、使って洗っていくうちにふわふわになるそうなので楽しみ。梱包やロゴがすげーお洒落。

sodaterutowel.com

いっぱい食べて大きくなあれ。

アマギフ

本棚の空きがないので漫画をほしい物リストに入れることを渋ってたらアマギフ送ってくれた。ありがたい。一緒に勧めてくれた九龍ジェネリックロマンスを読んだ。続刊も買った。1巻のあの終わり方だと買わざるをえねえ。というわけで皆も読もう。

 

アマギフ送られてきたタイミングが誕生日に日付が変わる前で最高の漫画リラックスタイムになった。

改めて祝ってくれた皆様ありがとう。きっちりお返しさせてもらうぞ。

ウマ娘始めた

ゴルシ好き。銀髪ハイテンションナイスバデー娘が刺さらないわけがなかった。

狙ったり偶然だったりが入り混じってるけどチュートリアル以外の初めての育成、初目標達成、初うまぴょい、初Aランクと育成における初実績は大体ゴルシでやってきてる。

f:id:clavitia626:20210418211741j:plain

アニメを1期2期両方見て2期は中盤のライスシャワーのあたりからほとんど泣いてた。アニメウマ娘を見てください。特に2期。

シンデレラグレイも1巻読んでて2巻が楽しみ(まだ読んでない)。

*1:去年の誕生日に大崎甜花/甘奈のウィッグを貰ってから度々女装フラグが立ってる。絶賛減量中で現在-2kg

*2:工場の所在地は千葉県野田市。埼玉県東部から近い