春雨日記

宛名無し

姫路城に行ってきた

盆に出勤してた都合で今週は夏休みだったのです。襟なしのシャツに10月が来ても夏は終わらないと杉山清貴&オメガトライブも「ふたりの夏物語 -NEVER ENDING SUMMER-」で歌っていたからまだ夏。

折角だし旅行に行こうと10/7から姫路城と有馬温泉に1泊2日で行ってきました。姫路城といえばFate/Grand Order等で大活躍*1の純情で表情とか声とか台詞回しとか諸々かわいい刑部姫ゆかりの地ですね。そしてむさかべ。はー、刑部姫

出発2日前の時点の天気予報を見ると月曜午前は晴れだが午後から曇り&雨。自宅最寄駅の始発に乗れば晴れているうちに到着できるな?と思いそのまま日が昇らないうちに出発しました。新横浜駅に着いたのは6時前。自由席は人気の窓側がけっこう埋まっている状態でしたが、まだ空きはありました。

JR東海のネット予約&チケットレス乗車サービスのスマートEXを使ってみたんですが便利ですねこれ。駅の窓口や券売機に行かなくて発券できるし紐つけたSuica1枚で入出場が完結できるのが嬉しい。

居眠りしたりPixivでシャニマスのSSを読んだりアズレンを遊んだりKindleで買って積んでたものを消化したりしているうちに姫路駅に到着。絶好の刑部姫のお宅訪問日和です。結局晴れでしたが、午後は少し雲が増えたかな。

姫路駅構内。たーるっ*2

同じく姫路駅構内の姫路城ミニチュア。

姫路駅を出るともう城が見える。うう…おっきー…新しい城化物誕生してない?

メインストリートにはレンタサイクルが置いてありました。今回乗らなかったけど、借りてもう少し散策してもよかったかも。

 姫路城の向かいの道路から。まだ遠い。というか敷地が広い。

ここから姫路城敷地内。

X-T3はこういうのを撮りたくなる。

天守閣から。天守閣上るときの階段は急で少しこわかった。降りるときもこわい。

FGOの2017年ハロウィンイベで見たような。もっと広角で撮りたかったけど混んでたのね。

個人的に好きなカット。

久々にXF18-55mm F2.8-4 R LM OISを使いました。やっぱりズームレンズは便利。もうちょっと望遠側欲しいときがあるので、XF16-80mm F4 R OIS WR欲しい。

そのまま好古園も行きました。好古園と姫路城がセットのチケットは少し安くなるのでおすすめ。写真撮ったり庭園内の縁側でぼーっとしたりしてました。

フィルムシミュレーションのベルビアはこってりすぎる印象があってあまり使ってなかったのですが、好古園で試しに使ってみたら案外しっくりきた。

この後はお昼ご飯を求めて孤独のグルメの五郎のように彷徨って串カツに舌鼓を打った。もぐらやという串かつ屋さんです。

写真だと串かつは4本ですが、この後3本新たに揚がってきました。これで800円は嬉しい。

その後は姫路駅前を散策して日本酒飲み比べたり三宮散策してた。昼から飲むお酒ってなんであんなに美味しいんでしょうね。

翌日は有馬温泉に行って寛いで、新神戸から新幹線に乗って帰りました。天気悪かったし写真は殆ど撮ってないので割愛。有馬温泉新神戸(三宮)の移動で格式高い北神急行電鉄*3にも乗りました。乗換案内見たときは交通費に二度見した。

おまけ 

旅行の話とは全然関係ないんですがフリューの刑部姫プライズフィギュアがかわいい。

*1:今年の夏イベとか2部1章とか

*2:アトリエ主人公の美少女になりたい

*3:新神戸〜谷上の7.5kmで370円